2018-01-01から1年間の記事一覧

野村紘一さんが提案するバランスよい億ション

億ションを誕生させるにあたって、野村紘一さんがこだわったのはバランスでした。バランスよい物件を実現させることが、安定的な販売につながると考えました。モノを売るにあたって大切なのはコンセプトであり、ターゲットにマッチした物件を用意することが…

アルテカ野村紘一さんの時代の先読み術ってどうよ

国の経済力には住宅事情がそのまま反映されると言われています。かつての日本は貧乏は美徳と考えていましたが、飽食の時代が到来してから少しずつ価値観は変わっていったのです。一方で貧富の差が激しくなり、富裕層と貧困層の格差は非常に大きなものになり…

野村紘一さんが常に考える付加価値の重要性ってどうよ

家を買うときに求めるものは人それぞれに違いますが、人生でも最大の買い物の1つになる場面であるため、妥協せずに自分の理想にしっかり合ったものを買いたいと思うのが当然のことでしょう。そのような大きな買い物であるからこそ、消費者のニーズをしっかり…

需要を信じることが重要だと示す野村紘一氏

野村紘一氏は、株式会社アルテカという企業の代表を務めている方です。株式会社アルテカは総合的に不動産を取り扱っている商社で、土地を買い取り、買い取った土地に開発計画を立て建物を設計し施工し販売に至るまで一貫している事業を行っています。土地を…

野村紘一さんは同じにしない付加価値の付け方で成功

野村紘一さんが携わって建築されたマンションは、いつの時代でも古さを感じさせないクオリティが高い印象を与えるマンションです。高級マンションの先駆けとして、その当時のニーズを掴むのがうまかったことは理解できます。さらに、その土地やその地域に適…

野村紘一さんによる時代の先を行く億ション建設

建物に対する価値観は時代とともに変化してきています。かつては最高品質と言われていたものが、現在では通用しなくなることは多々あります。住みやすさや安全性・耐震性などにもいえることで、昔と今では基準が違っています。当然ながら現在のほうが高品質…

新たな高付加価値のある商品を提供する野村紘一

アルテカ代表野村紘一氏の発想と行動力は、人を引き付ける魅力があり、実際に高級マンションを手掛けた際にも選ばれています。これまでの事業の発展は見事なものであり、さらに野村紘一氏の考える今後の展開にも期待は高まるばかりです。1つのことが上手くい…

世の中のニーズを見通した挑戦者の野村紘一

超高級マンションの先駆け者として、野村紘一は見事に成功した偉大な人物です。従来のマンションのあり方を大きく変え、事業の驚くべきアイデアを出し、提案だけではなく本当に実行をする勇気があります。まだ1970年代といえば、マンションはセレブが住む場…

高級マンションブームを生み出した野村紘一氏

日本で高級マンションが注目されるようになったきっかけは、1975年に開発された1億円のマンションだといいます。そのマンションを開発したのが、アルテカの野村紘一氏です。その頃まで、日本では家を購入するというと、一軒家を選ぶのが一般的でした。庭付き…

経営者としての能力が高い野村紘一

アルテカグループの野村紘一は、日本の高級マンションの走りであるベルテというマンションを開発して成功した社長です。今では高級マンションという存在も一般的ですが、その流れを作ったのは野村紘一の手腕の高さとも言えるでしょう。2010年には、当時の民…

野村紘一さんが導入した億ションの歴史とは?

1億円を超える販売価格の分譲マンションのことを億ションと呼びますが、億ションを作った人は誰なのかご存知でしょうか。広義の上では1960年代頃には1戸の販売価格が1億円以上の物件は実在していたそうですが、数が限られていたことや認知度自体も非常に低く…

野村紘一さんのヴィンテージマンションが素敵

80歳になる祖父母がいますが、数年前までは会社を経営して第一線で働いていました。年齢のこともあり、これからは若い人に会社を任せたいと考えて、華々しい引退をしましたが、第二の人生を迎えるにあたって家を購入することになりました。今までは会社に…

野村紘一さんの手掛けた建築物に圧倒される

仕事で出張をしたとき、商談が比較的早くまとまったので、以前から興味を持っていた飲食店に立ち寄ることにしました。その飲食店はデザイナーが建築したビルの中にテナントとして入っていて、味が美味しいだけでなく、建築物の外観も珍しいことから名物のお…

野村紘一会長は不動産事業に新機軸を打ち出しました

高級マンションの代名詞で、億ションという言葉が当たり前のように使われています。現在でこそ何の不自然さもなく、ディベロッパーのドル箱の位置づけにある億ションは、セレブ層の住生活を選択するときの候補の一つになってすっかり定着していますが、この…

野村紘一氏の基本的な考え方について

アルテカの野村紘一氏は、「日本は島国なので基本的に面積が狭いですし山も多いですが、ヨーロッパ諸国の先進国に比べて土地の有効利用が遅れていることが言えます。景気にも左右されることがなく自ら付加価値を高めることにより、有効活用できるシステムを…

野村紘一は成功が約束されていたわけではない

野村紘一は世の中に億ションという概念を広めた人物なのですが、決して成功が約束されていたわけではありません。これは当時のマンションに対する考え方の違いがあり、それを知らなければこの偉業がわかりづらいものとなっています。 現代でも同じ感覚は残っ…

野村紘一氏は現代の土地活用の発案者です

野村紘一の発想が現代の土地活用の非常に大きな土台となっていることを知っている人は決して多くはありません。高度成長期以降資産運用のために利用されることの多かった都心の土地を実際に人が住むためのものとしてその価値を広く世の中にアピールした人で…

野村紘一氏手がける高級マンションと角部屋要素

野村紘一氏率いるアルテカは設立当初に、最高のクオリティである集合住宅を国内に誕生させたいと考えていました。こういった想いを創り上げて彼なりのミッションとしても会社と共有していました。ここから誕生したのが「ベルテ原宿」と言われていて、国内の…

時代の先を行く経営者野村紘一

皆さんは野村紘一さんという人物をご存じでしょうか。不動産や住宅設備などを取り扱う不動産総合商社アルテカの会長である野村紘一さんは、日本に初めて超高級マンション、いわゆる億ションを売り出した人物でもあります。 1975年にアルテカを創業し、その年…

野村紘一氏の今後の展望は日本の景気回復

常に挑戦を忘れない野村紘一さんの今後の展望は3.11による悪影響で景気低迷が続いていることを解決しようと取り組んでいます。アベノミクスで多少状況の改善が見受けられるほどの安心はできないと言った、そういった成長性に悲観的な話が多すぎる高輸出依存…

野村紘一さんの成功は周囲に惑わされなかったから

野村紘一さんの成功は周囲に惑わされなかったからと考えて良さそうです。というのは日本は長期のデフレ不況がありましたから、このような状況下で億ションのような超高級マンション事業というのは見通しとしては暗いものだったと考えて良いでしょう。勿論、…

今の超高級マンションブームは野村紘一さんの仕掛け

今は超高級マンションといっても特段に驚くような事はありません。少し前ではブームのようにも言われましたが、既にそれはブームではなくムーブメントとなったといっても良いのかもしれません。このような事が考えられたのは野村紘一さんが仕掛けたからで、…

野村紘一氏が代表をつとめる会社の事業とは

株式会社アルテカは昭和50年に野村紘一氏をトップに設立登記が行われた企業です。当初は試行錯誤の連続で経営状態も危ぶまれた時期もあるかと思われますが、直ぐに黒字経営になり、バブル崩壊の時でも堅実な経営を続け、今日まで成長し続けています。野村紘…

野村紘一さんに学ぶビジネスのやり方

野村紘一さんに学ぶビジネスのやり方を学ぶとすれば、まずは需要があるところを見つけることからという事になるのでしょう。野村紘一さんの場合は土地活用がそれにあたったようです。日本は土地が狭いといわれていますが、それでも上手く土地活用をする事が…

アルテカの野村紘一さんの読みが当たりました

アルテカの野村紘一さんの時代の先を見る読みが当たりました。とはいっても、その読みというのは普通の感覚では無いという事もわかります。時代の流れにマンションの現状がついていっていないというような事は、実際にその場にいて、お客さんの声を聞いてい…

野村紘一さんが作った億ションという言葉

今となれば億ションという言葉を聞けば、1億円以上する高級マンションをすぐに思い浮かべられるぐらい、その意味は浸透しています。しかしこの言葉が作られた当時は、まだそのような1億円以上するマンションの存在はありませんでした。都内であっても相場…

億ションの先駆者であるアルテカの野村紘一さん

野村紘一さんは、自身が社長を務める不動産総合商社のアルテカで、1975年に『ベルテ原宿』という日本で初めて一室が1億円を超えるマンションを開発しました。当時は3LDKのマンションが1500万円程度が一般的な時代で、家を買うなら一戸建てという感覚が根強…

野村紘一氏とアルテカの功績とは何か

野村紘一氏は不動産業界に大きな功績を残した人です。バブル景気崩壊後、企業が低迷し日本の経済が混乱する中で都心部の不動産の価値を高めるとともに、様々な経済発展を後押しした人物として業界では非常によく知られているものとなっています。その中でも…

野村紘一さんは大手企業の代表者なので安心!

野村紘一さんは株式会社アルテカの創設者、野村紘一さんと言えば億ションや等価交換方式などでも有名な人物です。等価交換は土地の出資者側の負担を軽減できるメリットを持つ投資法です。土地を持っていても建築費が出せなければ投資ができませんが、等価交…

野村紘一が億ションを手掛けるようになった理由

野村紘一が億ションの先駆け的な存在であるという事は、今ではよく知られるところですが、同氏が何故このような億ションを手掛けるようになったのかというと、実は土地活用の一環として付加価値をつけるという事を考えていた時に、億ションを考えたという事…