野村紘一氏は現代の土地活用の発案者です

野村紘一の発想が現代の土地活用の非常に大きな土台となっていることを知っている人は決して多くはありません。高度成長期以降資産運用のために利用されることの多かった都心の土地を実際に人が住むためのものとしてその価値を広く世の中にアピールした人であると同時に、自らの会社アルテカを立ち上げ都心に住む人を増やすために尽力した人物としてその功績は非常に大きなものがあると考えられている面があるのです。
これまで都心の土地は企業のオフィスやホテルなどが多く、その地価が非常に高いことから資産運用のために購入するという人が非常に多いものでした。また利益を求めて土地を購入しこれを利用せずに第三者に賃貸をすることで利益を上げる方法も確立され、地価が高いけれどその地域に実際に住んでいる人はいないという現象が近年非常に強くなった傾向がありました。企業などが多くオフィスを構え、都心にオフィスを構えることが企業にとってのステータスシンボルとなった傾向もあり、また企業やオフィスが集まるために交通の便も充実するというサイクルが生まれていたのが都心でした。
しかし近年では日本の産業自体が安定期に入り、より多くの利益を得ることができない状態が続いていることから様々な問題が表面化し、都心の土地の効果的な運用が暗礁に乗り上げている状況があったのです。
野村紘一氏は古くから都心の土地の利便性に注目しており、この地域に人が住むことによりその利便性の効果的な利用と居住性の充実、さらには日本の景気の回復に大きな貢献をすると考えていました。そのためアルテカにより都心に住みたい人だけに物件を販売するという斬新なアイディアを打ち出しこれを現実のものとして進めていった経緯があります。
近年ではこれまでオフィス街であったところにたくさんの住宅やマンションが建設されるようになり、多くの人が郊外から都心に移り住んでいます。交通の便が良いだけにとどまらず、近年では従来のオフィス街が住宅地化しており、俺に伴い様々な施設が充実していることも利便性を高めており、野村紘一氏のアイデアが形になっているのです。