2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

高級マンションブームを生み出した野村紘一氏

日本で高級マンションが注目されるようになったきっかけは、1975年に開発された1億円のマンションだといいます。そのマンションを開発したのが、アルテカの野村紘一氏です。その頃まで、日本では家を購入するというと、一軒家を選ぶのが一般的でした。庭付き…

経営者としての能力が高い野村紘一

アルテカグループの野村紘一は、日本の高級マンションの走りであるベルテというマンションを開発して成功した社長です。今では高級マンションという存在も一般的ですが、その流れを作ったのは野村紘一の手腕の高さとも言えるでしょう。2010年には、当時の民…

野村紘一さんが導入した億ションの歴史とは?

1億円を超える販売価格の分譲マンションのことを億ションと呼びますが、億ションを作った人は誰なのかご存知でしょうか。広義の上では1960年代頃には1戸の販売価格が1億円以上の物件は実在していたそうですが、数が限られていたことや認知度自体も非常に低く…

野村紘一さんのヴィンテージマンションが素敵

80歳になる祖父母がいますが、数年前までは会社を経営して第一線で働いていました。年齢のこともあり、これからは若い人に会社を任せたいと考えて、華々しい引退をしましたが、第二の人生を迎えるにあたって家を購入することになりました。今までは会社に…

野村紘一さんの手掛けた建築物に圧倒される

仕事で出張をしたとき、商談が比較的早くまとまったので、以前から興味を持っていた飲食店に立ち寄ることにしました。その飲食店はデザイナーが建築したビルの中にテナントとして入っていて、味が美味しいだけでなく、建築物の外観も珍しいことから名物のお…