野村紘一さんの株式会社アルテカの事業について

野村紘一さんは億ションマンションシリーズを日本に誕生させた、億ションマンションの先駆者です。野村紘一さん率いる株式会社アルテカは、不動産総合開発事業を手掛けている企業、その事業内容は多岐にわたります。一般的に知られる複数の不動産会社が手掛けている事業の大半を行っているのも株式会社アルテカの特徴と言えましょう。
不動産流動化部門は、専門スタッフによる特別なノウハウを確立している部門です。SPCを初め、ファンドやREITなどの効率の高い手法で流動化による新たなメリットを提供しています。SPCとは何かご存知でしょうか。これはSpecial Purpose Companyの略で、特定の資産を担保にした証券の発行など、特定の目的で設立が行われた会社、一般的には特定目的会社と言います。不動産の証券化については、流動化の対象となる不動産を所有および管理を行います。これを裏付けにして資金調達を行う役割を持ちます。尚、SPCの中心的な機能は証券化に関して、特別の器として役割を持つことで、カンパニーなどの言葉が付いているものの実体そのものがないペーパーカンパニーです。
株式会社アルテカには不動産鑑定や調査部門もあります。土地の有効活用を行う、開発を行う上では鑑定および調査はビジネスの基本になる部分です。複雑化する資金の諸条件を様々な角度からチェックを行うのが主な役割で、顧客の大切な資産価値を、経験から得たノウハウで正確に評価する、資産運用に対して安心およびメリットを提供してくれます。
また、株式会社アルテカにはIT、インターネット事業部門もあり、最先端技術をいち早く導入し、独自のシステムを確立しています。このように、不動産だけでなく最新IT技術の運営などすべての分野に対して応用を行って事業化しているのです。総合コンサルティング部門は顧客の要望や諸事情に合う不動産などの資産運用を効率の高い方法を企画、最善の結果になるよう現実のものに実現するなどの役割を持っています。