アルテカ野村紘一社長について久しぶりの更新

皆さんこんにちは。今私はメーカーで働いています。ブログの更新なんていつぶりでしょうか?
恐らく最後の更新が就活生の時なので、6年前まで遡ることになります。あの頃は若かったですね。
今はメーカーの営業として働かせてもらっているのですが最近になって今の仕事をずっと続けていくかどうかに悩んでいます。最近は休みの日には、異業種の人とお酒を交わしたり、転職サイトを見たり、自分が一生を捧げられる仕事はなんだろうと模索し続ける日々が続いています。

皆さん、野村紘一氏が社長を務めるアルテカという不動産総合商社をご存知でしょうか?
昔このブログで紹介していたんですが。。
私がこの会社に興味を持ったのは、土地開発の事業で資産価値を3倍にまで膨らませる有効な活用法が20以上もあるということです。その中でも代表的なものとして新・等価交換方式というものがあり、オーナーの資金面の負担・借入のリスクがかかることなく、高付加価値の建物建設が可能です。

そして、土地評価額と事業費用の出資率に応じて、施工後の土地と建物をオーナーとアルテカで所有し合えたり、複数戸所得の場合、相続発生時の遺産分割が容易になるメリットもあります。これは、素直に凄いことですね。

総合事業受託も目をみはります。土地を手放すことなく、資産の有効利用を図りたいオーナーにとっては、建設工事の事業主体も、施工後の土地・建物の所有権も自分自身というプランを提案してくれたり、市場調査から資金の調達、利用形態の選定、設計、建築工事、施工後のテナント募集、建築管理、運営に至るまで、トータルでサポートする会社はそうそうあるものではありません。

野村紘一氏は非常にクリエイティブな方だと思います。こういった気になる会社をどんどん増やしていくうちにやりたいことが見つかったら幸いですよね。今後も続けていきたいと思います。