アルテカの代表を務める野村紘一

野村紘一は、不動産の総合商社として事業を営んでいるアルテカの代表を務めています。人々がどのようなニーズを抱いているのか、時代に求められているものは何なのかを読みながら、さまざまな事業に取り組んでいるのが特徴です。1人1人の顧客が満足できるサービスを提供することを重視していますが、同時に社会に対する貢献にも力を入れています。単なる不動産業ではなく、人々に感動を与えられるような付加価値をも考えているのです。
アルテカが人々から高い評価を受けている理由は、しっかりと顧客のことを考えているところにあります。野村紘一は、代表としてその役割を果たしてきました。ウェブサイトには、これまでに手掛けた事業の実績が掲載されていて、アルテカがどのような会社なのかを理解することができます。代表の野村紘一が携わった対談も掲載されているので、より分かりやすくなっているのです。
1975年以降、日本では超高級マンションのブームが起こりましたが、アルテカはその火付け役を担った重要な存在です。高級マンションのことを億ションと呼ぶことがありますが、最初の億ションはアルテカが開発しました。ブームが起こる前のことなので、高級マンションが売れるかどうかは未知数の状況でしたが、第一歩を踏み出したことで広がっていったのです。
マンション・建物というのは、同じように見えても全く同じわけではありません。野村紘一は、さまざまな付加価値をつけることで違いを出すようにしてきました。ここでの付加価値は、単純に豪華にするということではなく、高級感を与えることを意識しています。当該マンション・建物だけが特別に際立っているのでは、周辺の建物との調和が取れません。野村紘一が考えてきたのは、地域の環境に見合ったマンション・建物です。魅力的な不動産が増えていくことで、地域の活性化にもつながります。アルテカは、不動産に携わるだけではなく街づくりにも関わっているのです。